現実と妄想の間の不条理を描いた「タクシー・ドライバー」2013年05月17日 11時22分01秒

マーティン・スコセッシ監督の出世作であり、代表作でもある「タクシー・ドライバー」(Taxi Driver、1976年)は不条理をテーマにした実存主義的な映画だと思っています。主人公トラビス(ロバート・デ・ニーロ)はベトナム戦争帰りの元海兵隊員で、戦争によるPTSDで精神を病んでいます。それに追い打ちをかけるのが、ガールフレンドに振られたことで、ますます孤独感を深めて行きます。そんなトラビスが心の拠り所としたのは銃器で、射撃訓練に励みますが、それが強盗を退治するのに役立つのでした。そして、少女アイリス(ジョディー・フォスター)と出逢うのですが、アイリスは少女売春をしているのでした。トラビスは説得してやめさせようとしますが、アイリスは言うことを聞きません。そこで、トラビスは完全武装をして、売春宿に乗り込み、用心棒や、アイリスを働かせている男や、売春の客までも射殺しますが、反撃されて重傷を負います。しかし、一命をとりとめたトラヴィスは英雄扱いされて、新聞に載り、一躍正義のヒーローになるのでした。しかし、トラビスはまたタクシー運転の日常へと戻っていくのです。スコセッシが描写したかったのは、不条理な現実世界だったのでしょう。しかし、この映画に影響を受けたジョン・ヒンクリーJrがレーガン大統領暗殺未遂事件を起こして、別の話題を提供しました。

主演のデ・ニーロはこの映画の前にフランシス・フォード・コッポラ監督に見いだされて、「ゴッドファーザーPARTII」で若きマフィアの首領、ヴィト・コルレオーネを演じています。これでアカデミー助演男優賞を獲得したデ・ニーロがスコセッシ監督と撮った二番目の作品がこの「タクシー・ドライバー」でした。以降、スコセッシ監督とはいくつもの作品を作ってきて、演技力の高さで評価は高まり、「レイジングブル」ではアカデミー主演男優賞を受賞しました。コッポラ監督の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のヌードルス役や、デ・パルマ監督の「アンタッチャブル」のカポネ役も評判になりました。

アイリス役のジョディー・フォスターはこの映画で高い評価を受け、一時芸能界を引退しますが、「羊たちの沈黙」でアカデミー主演女優賞を受賞し、以降は女優だけでなく、監督やプロジューサーとしても活躍しています。この映画は主演の男優、女優、監督をメジャーにした記念すべき映画と言っていいでしょう。

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